tel.
03-6413-5162

世田谷区歯科医師会会員

五條堀歯科クリニック世田谷

ブログ

点検の重要性

五條堀歯科クリニック世田谷の五條堀孝廣です。

今日の世田谷(松陰神社付近)の天気は、快晴です。日に日に暖かくなってきているのが、実感できます。また、道端には虫たちの姿を見かけます。春到来です。

先週はショックなことが2件ありました。

一件目は、先日、私は初めてぎっくり腰になり土曜日の診療をお休みさせていただきました。朝起きたら、立ち上がることができず、まさに金縛りにあっているかのようでした。動作はロボットのような動きしかできず、情けない限りです。急遽、予約変更をお願いした患者さんには、この場を借りて、心よりお詫び申し上げます。

二件目は、自転車のタイヤが悲鳴を上げていることに気付くことができず、走行中に転倒しかけたことです。

開業して以来、往診時も歯科医師会行事にも使用していた私の自転車を見て下さい。

小型の自転車で、約2年程、頑張ってくれていましたが、タイヤは悲鳴を上げていました。今にもタイヤがはち切れそうになっていました。

   

サイクルショップに急行しました。お店の人は気を遣ってくれて「空気の入れ過ぎです」と言ってくれましたが、横で眞由美先生が一言「太りすぎによるもの」と横やりを入れ、早速ダイエットを命じられました。転倒次第では、命を落とすこともあります。定期的な点検は、非常に重要であることを痛感致しました。

夕飯に三軒茶屋にある老舗の川善さんで、ヒレカツ定食(いつもはロースカツですが、ダイエットのため)を食べました。茶沢通り沿いにあり、お肉屋さんが営んでいるお店で味も最高で大変満足です。

五條堀歯科クリニック世田谷では、患者さんの歯の点検(成人歯科、産前産後、2歳6ヵ月等の健診)も行っています。

定期的な健診は非常に重要です。

皆様のご来院をお待ちしております。