tel.
03-6413-5162

世田谷区歯科医師会会員

五條堀歯科クリニック世田谷

ブログ

紫蘇兄弟

五條堀歯科クリニック世田谷の五條堀孝廣です。

今日の世田谷(松陰神社付近)の天気は、晴れです。高温多湿で患者さんも汗だくで来院されています。

昨日、夜9時からのNHKスペシャルを観ていたのですが、「列島誕生 ジオ・ジャパン」はいい番組ですね。大学時代に少し登山をしていたので、槍ヶ岳や爺ヶ岳の誕生のメカニズムにはかなり感動しました。また、壮大な関東平野誕生にも様々な偶然が重なっていたことを知り、地質学に大変興味を持ちました。

話は変わりますが、先日、クリニック開院時から来院していただいている患者さんに紫蘇の差し入れをいただきました。ご多忙の中、診療でもないのに立ち寄って頂き、感謝しかございません。

紫蘇ですが、私も眞由美先生もスタッフも大好きで、喧嘩せずみんな仲良く分けました。スタッフのお子さんも紫蘇に大変喜んでいたそうです。

男の子が2人(紫蘇兄弟)写っていますが、どちらが年上かわかりますか。上の前歯をよく見て下さい。黒のTシャツの男の子は上の前歯が萌出中のため、だいたい7~8才でしょうか。白いシャツの子は、上の前歯(永久歯)が完全萌出のため、こちらがお兄ちゃんです。

紫蘇を使った色んな料理を眞由美先生、スタッフの坂口、大神がそれぞれの家庭で料理したそうです。写真をくれましたので、ご紹介致します。

私は、パスタとアスパラ巻きを食べましたが、美味しかったです。眞由美先生の料理は夏場は塩味が強めで最高です。ビールがすすみ、太ります。

このようなご時世の中、早朝から来院される患者さん、遠くは福島、静岡、広島など遠方から来院される患者さん、ご近所の患者さん全ての患者さんに感謝申し上げます。患者さんに少しでも気分よく診療を受けていただくため、診療時のBGMのリクエストも受け付けておりますので、遠慮なくスタッフまでお申し付け下さい。