tel.
03-6413-5162

世田谷区歯科医師会会員

五條堀歯科クリニック世田谷

ブログ

絶品のローストビーフ

五條堀歯科クリニック世田谷の五條堀孝廣です。

今日の世田谷(松陰神社付近)の天気はあいにくの雨で、今朝からたたきつけるような激しい雨が降っています。関東地方も梅雨入りし、じめじめとした気候がやってきます。

今日の添付写真は先月、患者さんから頂いたローストビーフです。聞いたところ、手作りだそうです。味は絶品すぎて、気絶しそうになりました。眞由美先生は作り方を患者さんに尋ね、メモをしておりました。料理の作り方で、メモを取る光景はこれまで見たことはありません。それほど絶品だということです。患者さんのお孫さんにローストビーフの話をすると、スペアリブはもっと美味しいそうです。想像するだけで、唾液が止まりません。

最近、学校健診や企業健診で口腔内の疾患を指摘され、来院される患者さんが増えてきました。確かに、虫歯の学生さんは減ってきたように感じますが、ご年配の虫歯は増えているような気がします。特に、歯茎が下がった(歯肉退縮)部位のむし歯です。患者さんにブラッシング法を再度徹底していきたいと思います。

ローストビーフの話をさせていただきましたので、ついでに眞由美先生の大好物を紹介したいと思います。錦糸町にあるお店のチキンカツ定食です。この店では、チキンカツ以外を注文したことはないほど好物です。そして、いつも熱々のものを一気に食べるため、舌や口蓋部分を火傷して後悔しています。もう少し、落ち着いて食べて欲しいものです。

五條堀歯科クリニック世田谷では、口腔内の火傷や口内炎などの治療(消毒、軟膏塗布、レーザーなど)も行っています。何かお困りなことがありましたら、来院して頂ければ幸いです。