tel.
03-6413-5162

世田谷区歯科医師会会員

五條堀歯科クリニック世田谷

ブログ

むし歯診断

五條堀歯科クリニック世田谷の五條堀孝廣です。

今日の世田谷(松陰神社付近)の天気は、ねずみ色の雲に覆われ小雨です。最近、やっと梅雨らしくなってきました。今日で6月も終わり、今年の上半期が終了しますが、患者さんをはじめお世話になった皆様のお陰で私は充実した日々を送れました。感謝しかありません。

昨日から、眞由美先生は山形に一泊二日で出張(研修と毎年恒例のさくらんぼ狩り)しており、我が家は大変静かです。後日、ブログにて山形での様子を報告させていただきます。

本日の写真は、齲蝕診断に使用する「ダイアグノデントペン」です。

これまでは、歯が黒褐色になっていたらむし歯と断定し、歯を削っていましたが、この機械がエナメル質齲蝕、象牙質齲蝕を判定し、黒くなっているからといって必ず削るようなことは致しません。勿論、視診・X線と併せて最終診断いたしますが、有用な機械です。使い方は、むし歯が疑われる部位に当てるだけで数値にて知らせてくれますので、患者さんは何も負担もなく無痛です。便利な世の中になりました。

個人的なことですが、昨夜は、どうしてもラーメンが食べたくなり、学生時代から眞由美先生とよく食べに行っていた錦糸町のハッスルラーメンまで行ってきました。

懐かしいとんこつしょうゆ味で、あっさりしていて胃にも優しく大変美味しかったです。初心に戻れるため、学生時代に行っていた飲食店には今でもよく通います。7月からも診療とダイエットを頑張ろうと食べながら誓いました。

五條堀歯科クリニック世田谷では、7月も暑さに負けず患者さんに満足いく診療を提供できるようにスタッフ一同頑張ります。下半期もどうぞ、宜しくお願い致します。