tel.
03-6413-5162

世田谷区歯科医師会会員

五條堀歯科クリニック世田谷

ブログ

開院2周年

五條堀歯科クリニック世田谷の五條堀孝廣です。

今日の世田谷(松陰神社付近)の天気は曇りです。クリニックでは患者さんが「寒い、寒い」と連呼されています。私も12月になり、多少、寒さを実感しておりますが、相変わらず半袖、短パンで頑張っております。最近は、お会いする人たちに心配されるようになってきました。

話変わりますが、早いものでクリニックを開院して2年が過ぎました。

大切な友人からお祝いの花をいただきました。大学時代からの友人で、私にとって信頼できる友からの贈り物には格別なものがあります。ありがたいです。

正直あっという間に過ぎた2年間でした。患者さんのために一生懸命に診療を行ってきましたが、もっともっと努力を行い、医療人としての高みを目指していきたいと思います。開院2年目を迎えられたのは、患者さん、業者の方々、スタッフに支えられたお陰であります。この場をお借りし、深く御礼申し上げます。

先月、患者さんが、松陰神社に「生け花」を出されていましたので、眞由美先生と見学に行ってきました。プロの作品は見ているだけで、気持ちが「シャキッ」とします。

お弟子さんも多くいらっしゃるようで、数多くの生け花を近くで見させてもらいました。

 

 

華道に触れることができ、いい経験をさせてもらいました。

また、神社内を散策中に「歯固め石」を見つけました。歯固め石に込められた意味をご存知でしょうか。

お食い初めは一生食べ物に困らないように行う儀式ですが、歯固めの儀式は、赤ちゃんに丈夫な歯が生えることを願うための儀式だそうです。石のように丈夫な歯が生え、長生きしますようにとの願いを込めて、石が用いられるようになったそうです。

五條堀歯科クリニック世田谷は、患者さんの歯が丈夫になるように診療を通じて貢献していきたいと思います。

皆様のご来院をお待ちしております。